2010年8月22日日曜日

正直気持ちよかった(笑)


O脚の基本体操
携帯用O脚体操


○山○子さん (24才・事務職)



 昨日はありがとうございました。
自分自身がO脚だと気づいてからかれこれ10年ぐらいになっており気にしていました。

雑誌で特集があれば”とりあえず試してみる”ということはしていましたが、モデルのO脚が軽度で自分に適しているのかわからない、同じ体操を行うことができない、股関節で音がなるし膝にも違和感があるという感じと3日坊主で続いたことがありませんでした。

仕事で変形性関節症で人工関節の手術されているかたも多く知っているので、現在のO脚というより将来のことが心配なのが本音でもありました。

施術しながらの身体のゆがみの説明をしていただき、実際気にしていなかった身体のあちこちが短縮したり可動性が低下していて驚きました。膝の変形って全身のゆがみにつながるんですね。

始めに全身調整という形で身体をほぐしてもらったのですが、正直気持ちよかった(笑)あちこちが短縮して凝り固まっている感じで、先生の指が大変だったのではないでしょうか?
ボキボキってならされるのを実は期待していたのですが、あまりならさなくても十分ほぐれましたね(笑)

施術後の膝の間隔はあまり変化がなく、両足をくっつけて立つのが難しかったのが少しラクになったかな?っていう程度でした。


しかし、帰り道で気がついた!今まで気がゆるめば内股歩きだった私が、まっすぐに足をつくことができている。施術で前捻角が変わったってことですよね?大殿筋などの外旋筋も意識的に力が入るようになった感じです。

このまま続ければ変わっていけるかな?って思えました。
体操指導や説明は各利用者に合わせて教えていただけるので、すごく安心しています。

あまり通うことができないので、股関節外旋筋の筋トレと大胸筋・小胸筋・腸腰筋のストレッチは行うよう心がけます。


少しずつでも変化が出るよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。


健康塾 SBバランス整体院