2010年8月19日木曜日

普段からおしりとひざを意識するようにして


O脚の基本体操
携帯用O脚体操


○藤○枝さん (39才・事務職)


 今日はどうもありがとうございました。


 O脚の施術に伺ったのに、
実は夏バテに近い状態でした、すみません。

O脚は中学のころから気になり始め、
シーンズなどでずっとごまかしていました。


 他の患者さんのようにもう若くないので、
ホントは恥ずかしかったんですが、
これから年とともに自分のひざが痛みだすのではないかと少し不安になり、
思い切って伺ってみました。


みなさんよりも年季が入った脚のゆがみを見てくださって感謝です。

施術前のカウンセリングで、
病歴や血圧、体温、食事の好き嫌いなど、
きめ細かい項目に少しとまどいましたが、 
全身の骨格や筋肉のバランス、姿勢、
生活習慣などが、複合的にからんで、
O脚はもちろん病気の原因になったりするのだと、
熱心に説明をしてくださったので納得でした。

施術の方は、
骨盤のゆがみを確認してから、
背中から筋肉をほぐしていただきました。

以前、クィックマッサージで私の背中は鉄板みたいだと言われたことがあったので、
手ごわいのではないかと心配でした。

全身をほぐすのに、
手や顔もほぐしていただいたのはなるほどと思いました。

最後に空気圧で足を圧迫して家に帰った今でも足全体がポカポカしてる感じです。

最後に家でできる体操を教えてもらって、
腰のでっぱりがすっきりして、
両ひざが施術前よりも近づけたのでびっくりしました。

それと関節がそんなに硬くないとわかったのでホッとしました。

簡単に元に戻ってしまわないように、
普段からおしりとひざを意識するようにして、
がんばって体操を続けます。

ホントにありがとうございました。


健康塾 SBバランス整体院